2012年03月22日

安定のブログ放置

安定のブログ放置してました。

Mixiだと毎日記事書いてるのにこっちは全然書いてないという残念なブログに・・・

公認
4-1でした。頼んだプレマ来たから出るか怪しいけど、まぁ出られれば出ようみたいな感じで。
選考会興味ないです。むしろVジャンとかでブサメンフェイスとか割られる方がきついです。

非公認は出たいですね。CS関係も今年から出る予定です。

ラギアパーツも順調に集まってるし、今期は頑張ろうかなと。

ラギア使いたい理由?ウロボロスが出るからだよ!!!
posted by Space at 15:22| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

どっちが良いかな?


聖杯3枚を投入するか、デモチェ3枚投入するか、どっちか迷ってるんだけどどっちかな・・・

とりあえず、聖杯とデモチェの比較でもしてみようということですね。

禁じられた聖杯
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。

【メリット】
引いたターンに発動できる。
ダメステに強い。アナザーキラー。
盗賊の七つ道具、サイクロンで妨害されない。

【デメリット】
モンスターの攻撃を止めることができない。
さらに相手モンスターの攻撃力を上げてしまう。
自分のモンスターに使うと効果が無効になるため、タイミングが重要になる。

デモンズ・チェーン
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

【メリット】
モンスターの攻撃を止めることができる。
さらに聖杯と違って、攻撃力を上げることもない。

【デメリット】
効果モンスター以外のモンスターに使用することができない。
盗賊の七つ道具、サイクロンによって妨害される。
無意味に場に残ると面倒な場合がある。
posted by Space at 08:52| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

聖刻

ギャラクティックオーバーロードで強化された甲虫装機をはじめ、聖刻龍の登場、カードカーDでのラヴァルの強化などで今環境も盛り上がると思います。

聖刻については実際自分も理解できていない部分が多々ありますが、大まかな流れを初心者YP脳でお送りしたいと思います。なお、聖刻龍以外のカードの詳細は省略します。

聖刻龍共通の効果
このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

これがまた基盤の一つであったりするので、意外と重要な効果です。

【☆5】アセトドラゴン(通常召喚で妥協召喚可能。ただしバイスドラゴンのようにステータスダウンします。)
【☆4】ドラゴンゲイヴ(BFでいうシュラ。アセトドラゴンが無い時はこのカードの召喚を行います。)

【☆5】ネフテドラゴン(聖刻をリリースして特殊召喚。聖刻をリリースするとモンスター破壊。)
【☆6】シユウドラゴン(聖刻をリリースして特殊召喚。聖刻をリリースすると魔法罠破壊。主にこのカードを《召集の聖刻印》で手札に加えるカードです。)
【☆6】トフェニドラゴン(サイバー・ドラゴン。☆6ですが、使い勝手からいうと自分は2枚でいいと思います。)

手札の例で、自分なりに回して見た結果(先攻と仮定します)。
初手【召集、召集、アセトドラゴン、大嵐、神の警告、エレキテルドラゴン】

@召集の聖刻印2枚でシユウドラゴンを2枚サーチ
Aアセトドラゴンを通常召喚。アセトドラゴンをリリースしてシユウドラゴンを特殊召喚。
Bアセトドラゴン(聖刻龍共通)の効果で、デッキからエレキテルドラゴンを特殊召喚。
Cシユウドラゴンとエレキテルドラゴンで聖刻竜王−アトゥムスをエクシーズ召喚。
Dアトゥムスの効果(コストはシユウドラゴン)で、デッキからダークネスメタルドラゴンを特殊召喚。
Eダークネスメタルの効果で墓地からシユウドラゴンを特殊召喚(アセトドラゴンでも可)。
Fシユウドラゴンをリリースして、シユウドラゴンを特殊召喚。
Gシユウドラゴン(聖刻龍共通)の効果で、手札からエレキテルドラゴンを特殊召喚。
Hシユウドラゴンとエレキテルドラゴンで聖刻竜王−アトゥムスをエクシーズ召喚。
Iアトゥムスの効果(コストはシユウドラゴン)で、デッキからダークネスメタルドラゴンを特殊召喚。

と、続きはあるのですがあくまで大まかな流れだけなのでここまでにしておきます。

聖刻の魅力は、やはり大型モンスターがバンバン出てくる所ですね。
手札が良いとプレアデスなども出すことができます。

皆さんも構築して試してみてください。
posted by Space at 11:24| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

更新停止じゃい!

更新停止!

3月までね!
posted by Space at 12:41| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

書くことねぇ!

いや、書きたいんだけど書くことねぇ!

BE2のカードのレアリティアップに感激したので喜びます。
posted by Space at 10:27| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

TF6

あれ?このシーズンに5D'sか?って思ったあなた

当時のTF3は5D'sが始まったばかりの頃でした。
だからアンデシンクロとか普通に使えたんだけどねw

ニコニコなどで「デュエルができるギャルゲー」と定評のある5D's

果たしてZ-ONEエンドは存在するのか?

そして気になる収録カード

当時のTF3の収録カードはガリス、デストロイヤー、ワイバーンだったので、TF6も5D'sのカード出身になるかと思います。

ゲーム
・ガトリング・オーガ
・埋葬呪文の宝札
・バックアタック・アンブッシュ


・ビッグ・キャノン・オーガ

とかだったりしてwwwコナミならやりかねないwww

一応、GXはシーズン毎に出せてるけど、5D'sはダークシグナー編とZ-ONE編の二部作なので、5と6は若干被る気がしますね。それでも収録カード次第では買うつもりですが。お金があったらね。
posted by Space at 08:25| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

よし!

じゃんけんスリーブ(パー)を買って

よし!

次はチョキか?
posted by Space at 12:54| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

新カード

暗黒界の術師 スノウ
暗黒界の導師 セルリ
暗黒の謀略

スノウ
カード効果で捨てられるとサーチ。相手の場合はさらに相手のカードを自分の場に蘇生できる。
→やっぱりサーチ効果みたいのは出るよな・・・ほぼ期待通り。

セルリ
TF3の時と同じ効果。
→さらに〜以下のテキストを使いやすくした暗黒界。因みにGX出身です。

謀略
暗黒界用の罠版団殺。相手は一枚手札を捨てて無効にできる。
→速度は遅いが2枚目以降の手札抹殺と割り切って問題なさそう。

採録枠は割愛。

やっぱり取り引きは入ってるよね。買わなくて正解。収録枠に期待だがまだ3箱購入予定。
取引、セルリ、手札抹殺はほぼ確実に入ってると予想してました^q^
なんか原作出身がさり気なく入るって良いよね。かつての洗脳とか。ね!
此処にゴルシルが入ることを期待するばかり。

漫画GX
エスクリダオ収録で神以外のモンスターは全て融合素材になります。あざーっす!
posted by Space at 21:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

プレイマット

公式プレマ欲しいけど、何か気に入るヤツがない。

カイザー・サクリファイスのプレマでも注文しようかな・・・
posted by Space at 18:27| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

アンデット

前回紹介したグラファは☆7になってました。トレイン対応していない。/(^o^)\

アンデットを組もうとしているのですが、どうしても構築が定まらない。
気づいたことは何処となくデブジャンと似ていることかな。
posted by Space at 23:42| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

暗黒界

面白そうな暗黒界。代行天使やマシンナーズフォートレスのような活躍を期待しています。

暗黒界の龍神グラファ
・自分フィールドの暗黒界を戻して、墓地から特殊召喚。
・カード効果で捨てられると、相手のフィールドのカードを一枚破壊。
・相手のカードの効果の場合、相手の手札のカードを確認した後、モンスターの場合なら自分フィールド上に特殊召喚可能。

採用枠。ていうかグラファ単体でも期待できるからこれは現時点でのアイディアかな。

《トレード・イン》
コストのため相手のカードを破壊できないが、闇の誘惑と合わせると4枚のドローソースができる。

《陽気な葬儀屋》
まだ使えない枠だけど、ゴルドorシルバとこのカードを捨てれば
@ゴルシルの効果にチェーン、グラファ。破壊しつつゴルシル蘇生。
Aゴルシル戻しつつグラファ特殊召喚。
ができる。勿論、手札抹殺で十分なんだけどね。

《暗黒界に続く結界通路》
相手のターン限定だけど、暗黒界を出して返しにグラファを出せば実質回収しつつの蘇生でアドが取れる。あらゆる召喚が発動ターンに封じられるのは厄介。

《暗黒界の取引》
ゴルシルを捨てることで実質グラファ専用の蘇生カードになる。アドも取り戻せるため3枚投入の余地あり。

《ファントム・オブ・カオス》
除外関連のカードで何らかの戦術がある場合は、暗黒界をコピーしつつグラファを蘇生。

《光の召集》
光属性とのギミックを使用する場合のカード。ライトロードなどと合わせるとグラファをソラエクや援軍で墓地に送りつつの展開ができる。

以上です。

マシンナーズ・ギアフレームのようなモンスター版サーチカードが出れば、暗黒界も展開しやすいと思います。暗黒界が手札に来ることである程度行動が制限されるので、それに見合った新規カードが出てくるのを期待しています。

posted by Space at 17:01| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

大会レポ

使用デッキ:クイックジャンクドッペル

1戦目:ギアガジェル+マシンナーズ
×:フォートレスとガジェルに押されて負け
○:トリシュからのぶっぱで勝ち
×:フォートレス強すぎ。笑えない。

2戦目:ヒロビ
×:弾圧でボロ負け
○:シンクロ2000代並べてワンキル
×:アナザー2ライオウをブラホしたけど奇跡シャイニング。たけしで守るもブラホ+アナザーで死亡

3戦目:カオスビート
×:皿最強説。
○:超持久戦。モンスターカードゾーン埋まってるのにスポーア出すとかいう荒行しちゃったけど勝利
○:ちょうどEX入って先攻。バルブセット→ブラホブレイカーで終了。返しにクイックリッター=バーサーカーしてクリッター効果でフェーダー持ってきてダムド作って2体で削って僕のライフ減らせません。相手ラストターンにフェーダー対策できずにサレンダー。

4戦目:【A・マインド】
×:Aマインド軸だか何だか知らないけどスティとマインドでラブリンが作れて尚且つトリシューラとか汚いですホント
○:トリシュトリシュ(^ω^)
×:ブランコ黙する使者でラブリン3体並んでどうしようもないです先生

5戦目:マシンナーズガジェ
×:フォートレス強ry
○:トリシュでフォートレス2体吹っ飛ばして勝利
×:フォートレs

非公認なのにTP3つ貰って黒き人食い鮫×2当たりました。どやって思って身内の開封みたらパロムロでした。
どや。

感想:泣きたい。
posted by Space at 21:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

テラバイト

No.34 電算機獣テラ・バイト ランク3 闇 機械族・エクシーズ 0/2900
レベル3モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル4以下のモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターのコントロールをエンドフェイズ時まで得る。

モンスター3体だけど面白そう。複製でレベル3呼んでシナジーまで見える。
ディフォーマー組もうかな・・・

因みに新パックで欲しいカードは今の所リヴァイエールだけです。
posted by Space at 00:09| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

大会

遊'SDの大会に出る予定なんで、出られる方宜しくです!

1年ぶりくらいの大会になるので、心配です。
カードのルール的なものもちゃんと覚えておかなくては・・・
posted by Space at 00:55| 茨城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ジャンクドッペルの分類と特徴

本日は豪華2本立てでお送りいたします。

某プレイヤーのブログの記載通り、確かにジャンクドッペルはいくつかに分類されてると思います。

【ジャンクドッペル】
クイック無しのジャンクドッペル。
クイックが無い分、カオス・ソーサラーやダーク・アームド・ドラゴンを問題なく投入できるところが特徴です。デブリ・ドラゴンやクイック・シンクロンが1枚あったり2枚あったりと、テンプレっぽい要素は無いですね。

【クイックジャンクドッペル】
自分が愛用させていただいているタイプです。
クイック・シンクロンを投入することで展開力をカバーし、ラッシュをかけることができます。
此方は攻撃に特化してると思います。

【デブリジャンクドッペル】
デブリ・ドラゴンや罠カードの投入で、比較的安定した展開力をすることができるタイプ。
コンボを繰り出していくタイプではないため、攻めるには少しもの足りない気がしますが、安定したシンクロモンスターの出現で立ち回りを柔軟にしていくものが多く見られます。
此方は安定性に特化してると思います。


欠点や弱点も見られたので、自分が思ったことを書きます。

【ジャンクドッペル】
全てのジャンクドッペルに共通する弱点が当てはまります。特に記載することは此方にはありません。

【クイックジャンクドッペル】
召喚誘発であるジャンク・シンクロンに対してエフェクト・ヴェーラーやD.D.クロウによって妨害されると、そのターン中に行える動きがわずかになるという欠点があります。TG ハイパー・ライブラリアン、フォーミュラ・シンクロンでどんどん加速していくタイプであるため、コンボを邪魔されるとキツいです。

【デブリジャンクドッペル】
確実に攻められる、又は安定した構築をしているためにワンターン内でのキルがしづらい。また、プレイングによっては相手にチャンスを与えてしまう可能性もあるので、もう少しラッシュが欲しい。

・・・あまり参考にならないねwwww知ったか乙。

クイジャン以外は大会動画などで客観的に見た感想なので、単に弱いとは言えませんが、
クイジャンのサイドにデブリを入れてみるなどの実験も兼ねて今日もデュエル・スタンバイ!
posted by Space at 18:53| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集いし星が1つになるとき、新たな絆が未来を照らす!光さす道となれ!

シンクロ召喚!進化の光、シューティング・クェーサー・ドラゴン!!

ジャンクドッペル使ってると、ほぼ間違いなく

場:フォーミュラ、クェーサー
墓地:フォーミュラ、ラブリン、ドリル(Jウォリアー)、その他

の形になるので、蘇生やスポーアドッペルでフォーミュラをどかします。
貪欲でシンクロ4とクイック戻して2d。うまくいくとドリルが2体並びます。

まずクェーサーの攻撃を許せば勝ちなので、お触れやハリケーンでバック潰した後に展開したいですね。
相手がフェーダーとゴーズの2枚握ってたらもう悪夢ですね。無いと思いますが。

初動にヴェーラーやクロウを打たれるとキツいので、デブリ入れてもありだと思います。
posted by Space at 17:55| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

夢を膨らませるブログ、それが遊戯王ル〜ム。

思い出したように2ndGをやってしまった。
やっぱり遣り甲斐があるのは前作だったんじゃないかなと思った。
後は、「この武器じゃないと厳しい」というのが3rdになかったので、大分今作ラクかな。

DOで剣闘獣と当たってミラーしました。

×○○

1戦目
まさかのフルモンwラクエル2エクイテムルミロプリズマー→ドローレティアリィ。
負けゲーなのでプリズマーセットして様子を見ると、剣闘獣エクイテ召喚。けんとーですね。次のターン脱出引いたけどサレンダー。

2戦目
ムルミロ槍トレーナー2ダストと糞弱い。他のカード忘れた。相手SP時にダストで確認。
確か相手がホプロゲイルゴッドバード月の書警告トレーナーだったので、ゲイル選択。相手3伏せのみでエンド。ドロー→ゴッドバード引いてムルミロ反転、DAに月の書、メイン2トレーナーでエクイテ引いてゴッドバードと共にセット、エンド。相手返しにドローしてトレーナーでエクイテ加え、処理後にゴッドバードで警告ゴッドバード割り。そこからビートって勝ち。

3戦目
とにかく前半は消費試合wお互いのバック割りあってお互いにバック手札ともに1枚あるか無いかの状態だったところにムルミロ引き、ムルミロからのダリウス妨害され、モンスター引かないと危ないなぁと思って次の自分のターンにドローしたらラクエル。バック無いのでDAで残り相手のライフ700だったのでホプロ守備。相手1伏せエンド。ホプロ除去されても良いからDAしたら相手の伏せは警告だった。勝ちで。

2戦目の相手サイクロンでスタロ割られたの痛かったなぁ。ていうか剣闘獣相手にメインからサイクロンとか僕は嫌です。他のカードに変えますね。

禁じられた聖槍について。

2積みで良いと思いました。3積みにしてもホール、奈落くらいにしか使いません。次元幽閉に関してはガイザレスが出ることを前提にすると使う必要が無いし、対モンスターになったら自滅になる。相手のモンスターを下げても良いが、ラクエルの2100打点が無いと上級の打点が高いので難しい。よって2枚。1枠は脱出にしようかなと思っております。
posted by Space at 23:49| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

すぱ剣闘獣ゴッドバード・エディション

剣闘獣を組む際に、いろいろ悩みましたね。
聖槍いらなくね?とかトラスタと七つどっち取ろうかなぁとかね。

実際分かったこと。

・聖槍は収縮と五分かちょっと↑くらい。無ければ無いでカウンター罠あたり積めば良いと思う。
・鳥の場合だと、常にラニスタ立てが有効的で、多分頻度がラクエル<ラニスタになるかもしれない。
・ホプロセットを読まれないようにするのが重要。そのためメタモルやムルミロとかをブラフ感覚でセットするのが吉。

六武衆対策
先攻シエンの突破が一番の課題。後は活人させないための戦術も用意する必要有り。

HERO対策
聖槍でモンスターを守って、尚且つダイレクトアタックをできる体制にする。スパークと奈落がキツいかな。

天使対策
特にキツいなと思ったことは無いけど強いて言うなら先攻でデクレアラー出されると解答が若干キツくなる。お触れやトラスタの効果を通されると厄介。

墓地BF対策
墓地アドを取らせないように、レティアリィやサイドのクロウ、転生隙間で対応。

3月〜の大会を見て、思ったことを書きました。

トップ1枚で全部解決・・・なんて光景が減ってなにより。今だと蘇生とかがそうなのかな?
ジリ貧からの逆転が一番怖いので、剣闘獣はそれを完封できる構築にしないとまずいね。続きを読む
posted by Space at 19:21| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ドッペルシンクロ

某ブログから拝借しました。

【レシピクシブ】
posted by Space at 20:02| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

さて、次の環境の話ですが

僕はやっぱり剣闘獣で行きます(キリッ

大会でトップ取りまくってるデッキは好きではないので、やっぱり準辺りから粘り強く改良していくのが好きです。
9月〜環境の六武衆、BFは使う気になれませんでした。BFは猫やIFの辺りで使ってたけど、トップいくとやっぱり使う気になれないよね。

じゃあ、次環境で使うものは何か?

・剣闘獣
・魔轟神
・ガジェット
・光デュアル

この辺次点でも、対策次第で良い成績残せるので頑張りたいと思います。
特にガジェットは↑を狙えるんじゃないかな?
魔轟神はダンディ1枚になったけどぶっちゃけ何枚も使うカードでないため問題ない。
光デュアルはぶっぱ抑制できればテンポ取って勝ちへ持っていける。
剣闘獣も同様。

この4つのデッキの課題は

・六武衆

今の所お前だけだよ(笑)

BF:墓地も旋風も敵ではない
天使:寧ろ強さを教えて欲しい
ライロ:どちらが先にテンポを持ってこれるかが勝負。しかしマッチなら問題ない。
その他:ごめんなさい

勿論、4つの中で何かがトップに出るようであればそのデッキはもう使いません。
今環境(もとい今年)の目標は「準上位デッキをトップまで持ってこれるようにする」ですね。
大会自体、出られるかどうか分かりませんが・・・。忙しいのよあたしゃ。

というわけで、改めて今年も宜しくお願いします。
posted by Space at 00:26| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

